· 

たまプラーザ教室に「桜木花道」?

突然ですが、皆様「スラムダンク」というマンガはご存知でしょうか?

昨年、26年ぶりにアニメ映画が上映され大ヒットを記録した作品です。

私の学生時代のバイブルでした。

この作品の主人公「桜木花道」は、高校入学と同時にヒロインに片思いをし、そのヒロインがマネージャーをしているからという理由でバスケ部に入ります。

そこから段々とバスケの魅力に引き込まれ、常軌を逸したペースで成長を遂げていきます。

元々初心者であった彼はスポンジのようにあらゆることを吸収していくのです。

 

たまプラーザ教室にも今年、「桜木花道」が現れました。

彼は、中学時代は全く勉強をせず、ゲームに明け暮れていたそうです。(マンガの桜木花道のようなヤンキーではありません笑)

今年の3月から、高校入学の準備という名目で入塾をしてくれた「桜木花道」と同学年の高校1年生の彼は、勉強のやり方を教えると「集中できる時間」にのめり込んでいきました。

もちろん、勉強量は半端じゃありません。週3日4時間この教室で集中して勉強しています。

やり方がわかったので、自宅でも学習ができるようになったそうです。

まともに勉強し始めたのは今年の3月からですが、英検3級を5月に、10月の準2級の1次も合格(2次はこれから)、1月には2級にチャレンジといったペースで成長を遂げています。

他の科目の成績もぐんぐん上がり、どこまで成長するのか見ているこちらもワクワクしてきます。

まさに「スラムダンク」の安西先生の気分ですね笑

 

勉強のやり方を理解し、それを実行できるモチベーションさえあれば遅れはいくらでも取り戻せます。

モチベーションを上げるのは中々難しいですが、自分の成長が感じられればきっと楽しくなってくるはずです。

今回ご紹介した「彼」のように、ゲームやスポーツに集中して取り組んでいた感覚と同じように勉強に集中できると、驚くほどの成長を遂げられます。

今後も、自分の将来のために頑張る彼のような生徒たちを、全力でサポートしていきたいと思います!

 

たまプラーザ教室 松田