世界で活躍する選手たち

本日、11/17にアメリカのプロ野球リーグ「メジャーリーグ」のMVPが発表されました。

見事、大谷選手が満票でのア・リーグMVPに選ばれました。

これは、2021年に次ぐ自身、2度目の快挙であり、当時も満票でのMVPでした。

本当に凄いことですよね!

 

プロでの打者と投手の二刀流は、私が小学生の時に読んでいた「ドカベン」(野球漫画)の世界でしか見られないものでした。確か、ゲームの「パワプロ」でもサクセスで二刀流の選手は育成できなかったはずです。(かなり古いパワプロ7までの知識です。マニアックでごめんなさい笑)

それが現代、日本人が世界最高峰の舞台である「メジャーリーグ」で二刀流をこなし、なおかつMVPをとってしまうとは、本当にとんでもないことだと思います。

私が学生の頃は、イチロー選手や松井選手の連日のメジャーでの活躍に胸を弾ませたものです。

この2人の選手もとても偉大でしたが、大谷選手のように二刀流での活躍ではもちろんありませんでしたし、満票MVPとまでは流石にいきませんでした。

現在、FAとなっておりますが、大谷選手には自分が野球を心から楽しめるチームに行ってほしいと思います。

 

サッカーも盛り上がってますよね。

昨日のミャンマー戦は仕事で見れておりませんが、5-0での勝利!

これで日本代表は公式戦7連勝みたいです。

海外で活躍する選手が多く、選手層が本当に厚いチームになっていると思います。

私は2002年の日韓ワールドカップ前くらいからサッカーの情報を追いかけていますが、今までの代表の中で一番戦力が充実しているのではないでしょうか。

メジャーリーグでのイチロー選手の活躍を見るのと同じように、中田選手や中村選手の活躍を見たくて、親に頼んでWOWWOWに加入し、当時2人が活躍していたセリエA(イタリアのプロサッカーリーグ)をしょっちゅう見ていました笑

あの頃の日本代表も個性があって好きでしたが、今の代表ほど安定して勝ててはいませんでした。

 

今年の夏はバスケワールドカップも盛り上がりましたね!

八村選手は出場しませんでしたが、日本代表の素晴らしいチームワークとプレイぶりに、何度もテレビの前でガッツポーズをしてしまいました。

国内のbリーグ人気も一気に上がりましたね。

NBAも開幕し、八村選手と渡邊選手が活躍を続けています!(お願いだからレイカーズのHCのハムよ、八村選手をもっと使ってくれ!!)

 

今の子供たちには、目指したいと思える世界で活躍する日本人アスリートが沢山いると思います。

もちろん、今お話しした3つの競技以外でも、とんでもない活躍をしている日本人選手が沢山いますよね。

 

この令和の時代を学生として生きる皆様には、スポーツに限らずとも、自分の趣味と勉強という「二刀流」をこなしてもらい、自分の可能性を広げていってもらいたいなと思います。

感覚の話で申し訳ないのですが、今のアスリートの方々は「スマート」だなと思います。

若い頃から「頭を使う」ということをしてきたんだろうなと。

 

すみません!

うまく締められませんが、日本人アスリートの活躍が凄い!といったお話でした。笑

 

松田