受験生へ

月日が経つのは早いもので、あっという間に師走も半分が過ぎました。

マイジャイロの冬期講習がスタートする時期です。

今年もあと半月で終わってしまいます。

2023年は皆様にとってどのような年だったでしょうか?

 

年が明けると受験シーズンが本格的に始まります。

大学受験生の中には、総合型選抜で早くも合格を勝ち取り、嬉しい報告をしてくれた生徒もおります。

 

ただ、大学一般入試や中高の受験はここからが勝負です。私自身の受験体験(中学受験と大学受験)を思い返すと、元々勉強が好きってわけではなかったのですが、今くらいの時期から「受験勉強が苦しい」といった感情が、何故か「受験勉強が楽しい」に変わっていきました。

資格試験なども含めて、私の経験上、「苦しい」が「楽しい」に変わった時が一気に伸びていくタイミングでり、合格が現実的に見えてくるタイミングです。

この「楽しい」に辿り着くには「苦しい」を乗り越えなければなりません。

自分で決めた目標があるのであれば、「苦しい」から逃げ出すのは論外です。

ここから2月、3月までは自分との戦いです。あなたの目標のために、妥協しない強い気持ちで勉強と向き合ってください。

 

少し偉そうに書かせて頂きましたが、マイジャイロの生徒だけでなく、全受験生の方々に悔いのない受験シーズンを過ごしていただきたいと心から願っております。

 

次回の更新は年明けになってしまうと思いますが、皆様どうかよいお年をお迎えください。

 

松田